お包み研究所風呂敷講座 夏祭り!いちごバッグで出掛けよう

いちごバッグ

いちごみたいにコロンとしているいちごバッグ

こんにちは、先週から引き続きゆかたに合う和小物のご紹介です。

夏祭りにぜひ、持ってもらいたいバッグの一つです

 

先週は、カゴを利用したバッグでしたが、今回はリングを使ったバッグをご紹介したいと思います。

出来上がりはとっても可愛いこのバッグ!「つくってみたーい」という方が多いのです。

 


では、早速いちごバッグの作り方をご紹介いたします。

 

①ふろしきの裏を上にして広げ、リングを中央に置きます。

 

②aとdをリングに向けて三角に折ります。その時半分位リングにかぶせます。

 

③aとdの先端を図の様にリングの手前から奥に通します。

 

④リングに通したaとdの先端を(矢印)の方向へ強く引っ張り手前に持ってきます。

 

⑤手前に持ってきたaとdとで真結びします。

 

 

⑥向変えて、もうひとつのリングを⑤のリングのうえに置き、cとbの先端をリングに通します。

 

 

⑧手前に持ってきたcとbの先端で真結びをして、形を整えたら出来上がりです。

ワンポイント

100円ショップなどで可愛い籐のカゴをいれてつくると、形が固定されてますのでより使いやすくなりますよ♪

 

 

竹久夢二デザインの中でも、ピンクの水玉模様の風呂敷も可愛い

この風呂敷はこちらをクリック

風呂敷は、ものの形に合わせるのが得意!とっても役に立つアイテムなのです


 

綺麗につくるポイントは、真結びとひとつ結び、これをマスターすれば、怖いものなしです!

結び方はこちらをクリック

 


風呂敷専門店お包み研究所は、日常の役に立つ情報をお届けしています

もっと風呂敷を身近に・・・

ワークショップを開催しています。どうぞお気軽にお問合せ下さい

 

風呂敷通販ならお包み研究所オンラインショップ

 

関連記事一覧

  1. DSC_8303加工

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP