お包み研究所 ハロウィンを風呂敷で演出?

今回は 10月ならではの行事”ハロウィン”をイメージした、大人のパーティーの

テーブルコーディネイトのご紹介をしたいと思います。

“ハロウィン”って、かぼちゃで飾りをつくったり、子供たちがお菓子を貰って、そのお菓子で

パーティーをするって思ってましたけど・・・

別に大人たちが、パーティしても良いじゃないかなぁ・・・と思いテーブルコーディネイトを考えてみました。

 

今回は、オレンジのかぼちゃをイメージしました。

テーブルクロスは、大風呂敷のリバーシブルサイズで約104cmのもの

素材は少し撥水力のあるものを選びました。

ガラスのお皿の上に置いてあるのは、サイズ約48cmの風呂敷で作ったナフキンです。

束ねたところに、りぼんとプリザーブドフラワーをあしらってみました。

ハロウィンをイメージしたプリザーブドフラワーのアレンジや、

アロマキャンドルをディスプレイして大人の雰囲気をかもし出してみました。

 

48センチの風呂敷は、綿素材で無地のものならナフキン変わりにピッタリ

パーティのあとは、ブックカバーやティッシュボックスカバーにすることも・・

 


 

ナフキンの作り方をご紹介します。

①チーフ(小ふろしき)を図の様に半分に折ります。

 

②bとdを図の様に約3分の1の幅で折り返します。

 

ナプキン2.gif③dからbの方向へ、くるくると巻いていきます。

 

④bのところまで巻きつけたら、bの先端を図の様に挟み込みます。

 

ナプキン4.gif⑤形を整えたら出来上がりです。

お皿の上にセットして、ゲストのお迎え準備万端!

上の写真は、ナフキンの中央にりぼんとプリザーブドフラワーで アクセントをつけてみました。

でも、一般家庭にプリザーブドフラワーは、あまり無いですよね・・・

最近では、100円ショップでパーティーグッズで可愛いお花やりぼんが沢山売っているので、それを利用してしてみるのも良いですね。

今回は、大人のハロウィンパーティーがテーマでしたので、ロマンティックな夜をイメージしてテーブルコーディネイトをしてみましたが、

お子様を交えて暖かいアットホーム的な手づくり感覚のテーブルコーディネイトをしてみても良いですねぇ。。。

 

 

 


日常の役に立つ情報をお届けしています

もっと風呂敷を身近に・・・

風呂敷専門店 お包み研究所は、ワークショップを開催しています

お気軽にお問合せ下さい

 

風呂敷通販ならお包み研究所オンラインショップへ

 

 

 

関連記事一覧

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

10月 2019
« 9月   11月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
PAGE TOP