一歳のお誕生日にも風呂敷を・・・

こんにちは、今日から東京パラリンピックが始まりますね!

オリンピックも感動しましたが、障害者の方々が、素晴らしい競技をされるのを見ると、

もっと感動をすることは、間違いないですね!放映されるときは、是非観たいと思っております。


さて、みなさんは、一升餅(一生餅)って、ご存知ですか?

一升餅(一生餅)とは、

一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅で、実際は蒸してお餅をつく為、約2kgぐらいの重さのお餅になります。

このお餅で、一歳の誕生日を迎えたお子様を祝うことから、最近では、一升餅はお餅だけでなく、

一歳のお祝い方法のことも一升餅誕生餅踏み餅と言います。

生まれて一年目の初の誕生日を祝うお祝い

この風習は東日本に多いかったようで、現在、一歳のお祝いに使うお餅の量が一升になったのは、この由来ではないかと推測されます。

その為、最近では、誕生餅ではなく、一升餅と言われることが一般的になったそうです。

☆お子様の1歳のお誕生日に背負ってお祝いしたいのが一升餅

他に、お餅を抱かせりたり踏ませたり地域によってお祝いの仕方は様々。

背負うならお餅を入れるものが必要ですね。そこで人気なのがふろしき。

70センチ前後の風呂敷が適当なサイズ。大きなお餅を丸ごといれてもいいし、小分けしたお餅をいれてもいいですね。

風呂敷は中に入るものを選びません。だから中身の量にあった最適なふろしきバッグができるわけ

です。 最近は、リュックを背負わせることあるそうです。風呂敷リュックで一歳のお誕生を祝ってあげるのも素敵なことですね。

現在では、風呂敷にお餅を包み、斜めに背負わせるのが一般的な方法のようです。

最近では、風呂敷の代わりに、背負わせ易く、可愛いリュックで背負わせることも多くなってきています。

可愛風呂敷を背負って・・・キット素敵な思い出なると思います。


風呂敷通販
「お包み」楽天市場店はこちら

お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届けしています

もっと風呂敷を身近に・・・

風呂敷専門店 お包み研究所は、

風呂敷でラッピングを推奨しています。

包みたい品物をそのまま当店にお持ちください

プレゼントにピッタリの風呂敷でラッピングさせて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。

風呂敷講習会も行っております。詳しくは、こちらをご覧ください。

関連記事一覧

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

9月 2021
« 8月   10月 »
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
PAGE TOP