10月のイベントについて調べてみました!

こんにちは、今年も残り後3か月弱にになりましたね!

今回のブログでは、10月の行事(イベント)について調べてみました。

1.赤い羽根共同募金(10月1日~12月31日)まで、

2.鉄道の日(10月14日)

明治5年(1872年)10月14日(旧暦の1972年9月12日)新橋駅(後の汐留貨物駅◎現在は廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業されたので、記念日になりました。

明治54年(1921年)10月14日に鉄道開業50周年に東京駅丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念して、翌年、明治55年(1922年)に鉄道記念日として鉄道省(現在の国土交通省の前身)制定されたようです。

今では、あちらこちらで電車に関するイベントが組み込まれているようですね!

3.スポーツの日(第2月曜日)今年はオリンピックがあったため、祝日ではなかったですよね!

4.神嘗祭(かんなめさい)(10月17日)

五穀豊穣の感謝祭で、その年の最初に収穫した稲穂(初穂)を伊勢神宮にお祀りされている天照大御神にお供えし、感謝する日です。

5.十三夜(10月中旬~下旬)

9月に十五夜があります。

その一か月後に訪れるのが十三夜で、お天気がすっきりしない天気が多い十五夜に比べて、十三夜は晴れることが多いそうです。

十五夜のお月見はしたけど十三夜はお月見しなかった・・・というのは、「片月見」と言って

縁起が悪いそうなので、2か月続けてお月見を楽しんでみてはいかがでしょう~

逆にお月見できなかった人は、見ないほうか良いのかなぁ~~

6.ハロウィン(10月31日)

10月と言えばやっぱりハロウィンですよね!

毎年テーマパークでハロウィンナイトが開催されています。

緊急事態宣言が解除されたので、今年は若者たちが、仮装して町を練り歩くでしょうねぇ~

本来は、小さいこどもたちが、仮装をして、一軒・一軒のお宅を回り【TRIK OR TREAT】と言いながら、

お菓子をもらっていたイメージが多いし、日本では、完全にお祭り(イベント)なっていますが、

本来は、もっと神聖な記念日なんですよね!!

mns_mike_08_re3

三毛猫みけの夢シリーズより、みけのハロウィンです。タペストリー棒を装着したり、正方形の額にいれたりして、お部屋のインテリアとして使っていただけます。

等々、10月って、何かとイベントが多いんですね!!


風呂敷通販
「お包み」楽天市場店はこちら

お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届けしています

もっと風呂敷を身近に・・・

風呂敷専門店 お包み研究所は、

風呂敷でラッピングを推奨しています。

包みたい品物をそのまま当店にお持ちください

プレゼントにピッタリの風呂敷でラッピングさせて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。

風呂敷講習会も行っております。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

関連記事一覧

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP