長方形の形をいかして
手ぬぐいは、長方形だから折ってランチョンマットにできます
今回は、面白いアイデアをご紹介します。ティッシュBOXをかわいくカバーリングしてみました。
こんな感じでです! 梅柄のかわいい柄がアクセントになって結構気に入っています。
風呂敷は、ほぼ正方形なのに対し手ぬぐいは長方形。
そこのところが違うのですがカバーつくり方はほぼ風呂敷で作るのと同じ要領です。
手ぬぐいで作るティッシュBOXカバーの作り方をご紹介いたします。
①手ぬぐいを広げて、両サイドの1と4、2と3を矢印の方向へ折りたたみます。
②①で折りたたむと下図の様な形になります。中央にを置きます。
③下図の様にaとdの辺の中央をティッシュBOXに固定するようセロテープを貼ります。
④反対側のbとcの辺も③と同じようにセロテープで固定します。
⑤aの角を右斜め方向に持ち上げます。(箱の角に三角を作る様に)dの角は、左斜め方向に持ち上げて、aとdで真結びします。
⑥bとcも⑤と同じようにします。最後に結び目の付け根辺りを指で挟んで、矢印の方向へたるみを寄せて完成です。
風呂敷専門店 お包み研究所は、もっと風呂敷を身近に・・・日常の役に立つ情報をお届けしています
ワークショップを開催しています。お気軽にお問合せ下さい
風呂敷通販ならお包み研究所オンラインショップへ