ハンカチサイズ(約50センチ)の小風呂敷を使って、
お弁当包みやペットボトル包み、さらに小コンテナカバーをつくりました。
風呂敷一枚あれば、色々な用途に利用できます。
柄も季節感にあったものやかわいらしいものなど様々あり、
その日の気分でお弁当の包む柄をかえていくのも楽しいですね!
そう言えば最近デコ弁ってよく耳にしますよね~サ
イトで検索したら、とっても可愛いお弁当が沢山出ていました。
見た目が華やかになるように赤や緑、黄色の食材をバランスよく配置したり、
ご飯や海苔の型抜きなど、簡単におかずで絵を描いたり形を整えたりする道具もいっぱい出ているそうです。
こだわったお弁当の中身と、気に入った風呂敷でお弁当を包み素敵なお弁当ライフを楽しみたいですね♪
ポケットにカードをいれよう!
ポイント!!
ポケット部分に、メッセージはもちろんのこと。お箸やふりかけなどを入れてもいいですねぇ~
食後のサプリメントや飴とかガムとか、楽しみはふくらみますね☆☆☆
このアイデア結構好評なんです。
これなら、風呂敷を広げたときに
絶対分かる! 忘れないわー と喜んでもらえました!
では、包み方をご紹介しますね。
13.5cm×10cm×7cmの箱をポケット付き包みに・・・
同じふろしきを普通に包む工程に、ちょっと工夫をするだけ!。
では、包み方をご紹介しますね!
①ふろしきのうらを上にして広げます。箱を中央よりややcよりに置きます。
②cを箱にかぶせます。
③aの先端を箱の下いれます。
④eを箱に沿わせながら持ち上げます。
この時、箱の高さより低い位置に折り返しがくるように注意します。
(ポケット部分になります。)
⑤dを箱に沿わせながら持ち上げます。
bも箱に沿わせながら持ち上げます。
⑥bとdで真結びします。
形を整えたら出来上がりです。
風呂敷通販
お包み研究所オンラインショップはこちらへ