お盆のお墓参りにも風呂敷を活用して!

こんにちは、毎日うだるような暑さですね💦💦

暑いけれど、もうすぐお盆です。

御身内のご先祖様をお迎えに行くために、お墓参りに行かれる方も多いと思います。

信仰の深い方は、毎月お墓参りに行かれる方は、ご心配はないと思いますが、

仕事上、家庭上で、年に数回ぐらいにお墓参り行かれる方、

毎回お掃除道具を持参していかれる方も多い思います。

現に、スタッフも後者の方です。

お墓の花屋さんで、道具を借りたりすることもありますが、出来るだけ持参するようにしています。

DSC_0146

スタッフのお墓は、砂地が多く、この時期雑草で、豪いことになっているので、この様な装備を持っていきます。

風呂敷は、撥水風呂敷のものを使っています。

DSC_0147

シビラの綿撥水風呂敷で、しずくバッグを作り、装具を入れます。

DSC_0148

しずくバッグして、このままお墓に持っていきます。
当日は、これに除草剤や、作業用手袋も一緒に持っていきます。

撥水風呂敷は、お疲れ様です。お水がかかってもサッと拭きとれるし、水をはじいてくれるので、

外で、使うにはとっても便利な風呂敷です。

今回は、シビラの綿撥水風呂敷を使用しました。詳細は、こちらをクリックして下さい。

しずくバッグの作り方は、こちらをクリックして下さい。

現地に着いたら、風呂敷を広げて、道具を持ちお掃除開始となります。

毎年思うことですが、汗をカキカキお墓を綺麗にしていると、もっと頻繁に来れば、

ここまで疲れないのになぁ~なんて、思ってしまいます。

でも、綺麗になって、お線香の煙が、漂っているのをみると、清々しい気持ちになって、

お家のご仏前に、お帰りなさいって、声をかけています。

余談ですが、毎回お墓参りをしていると、季節関係なく蝶々が

どこからともなく飛んできます。

そして、家に帰る着くと、蝶々も一緒に飛んできていました。

最初は不思議だったけど、今では、蝶々にもお帰りって、言っています。


「もっと風呂敷の事を知りたい」
と思っていらしゃるあなた

風呂敷の講習会にどんどん参加してくださいね。

お包み研究所 所長 安田幸子

講習の事へのお問合せはこちらへ


風呂敷通販
「お包み」楽天市場店はこちら

お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届けしています

もっと風呂敷を身近に・・・

風呂敷専門店 お包み研究所は、

風呂敷でラッピングを推奨しています。

包みたい品物をそのまま当店にお持ちください

プレゼントにピッタリの風呂敷でラッピングさせて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事一覧

  1. card9father_day[1]

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP