お包み研究所スタッフ旅日記 日本の棚田百選の一つ「大垪和(おおはが)西棚田」

先日のお休みに岡山までドライブにいきましたぁ~

たまごかけごはんで有名な「食堂かめっち」で遅い昼食をとりました。

TVで紹介されて有名だから、おいしかったです。定食300円というリーズナブルさとお変わり自由のダイナミックさが加わり満足のいくものでした。

ぜひ ”たまごかけごはんの店 食堂かめっち”で検索してみてください。

 

おなかもいっぱいになったところで、次に向かったのが、ここから約18キロほど行ったところにある日本の棚田百選の一つ 「大垪和(おおはが)西棚田」です。

着いたのが夕方4時過ぎ。棚田に太陽の光と影が映りとてもきれいでした。

棚田の重なる曲線と緑の濃淡が絶妙で自然の景観の見事さに感激しました。

今は、稲刈りが終わったところで、季節ごとに表情が変わっていく様を想像して四季毎の棚田に訪れてみたいなと思いました。

大阪から約3時間で、こんな素敵なところがあるなんて・・驚きです。

 

[大垪和西棚田の紹介]

岡山県の中北部、久米郡美咲町の標高400mの山間地に、大きな谷全体にぐるり360度、すり鉢状に42.2ha、850枚の棚田が広がっています。

棚田の織りなす縞模様が独特の曲線をもって描き出す景観は見事で、また四季折々に変化する様も美しく、日本の棚田百選にも選ばれています

 

  棚田って?

棚田は先人が山や谷を切り開き石垣を積み上げ傾斜地に作られた田んぼのことです。

先人たちの知恵と苦労の結晶であるといえます。

国土保全、環境保全と同時に階段状に大小さまざまな形の水田が集まる千枚田の美しい景観は日本の原風景です。この美しい景観をいつまでも守って欲しいものです。

 

 

 


もっと風呂敷を身近に・・・お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届しています

ワークショップを開催しています。お気軽にお問合せ下さい。

 

風呂敷通販はお包み研究所オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. フレームに入れて

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

1月 2020
« 12月   2月 »
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
PAGE TOP