お包み研究所風呂敷講座 大判風呂敷は年末活躍します

皆様 、新たな年を迎えるための準備は、進んでいますか?

この時期、ホームパーティや、帰省などで、お家でたくさんのごちそうを用意される方もいらっしゃるでしょうね。

と言うことは、

たくさんのお買いものをしなくてはならないって、ことですよねー

こんな時、大判の風呂敷は大活躍します!

実は、私の住む近くのスーパーは、レジ袋を1枚は一枚5円で買うシステムに変わったのです。

結構これは、主婦としては痛いのです・・・

たくさんお買い物したら、たくさんレジ袋を買わないといけないでしょ・・

これを機会に、必ずバッグに大判風呂敷を入れておくようにしています。

大は小を兼ねるですので、少しのお買いものでも、たくさんでも一枚大風呂敷持っていれば安心です。

エコバッグもかわいいし、小さく折りたためるものたくさんありますが・・・大判風呂敷も意外に便利なのでぜひお試しください。

大判って?どのくらいの大きさだとおもいますか?

私は、約90センチくらいのものを持ち歩いています。約70センチの大きさは、少し小さいように思います。

 


では、役に立つバッグの作りかたを1つご紹介しますね。

スーパーのレジ袋の代わりに風呂敷が大活躍!

普段は、小さくたたんでバッグに入れておいて買い物をしたときなどに取り出して使ってみてはいかがですか?

 

①空のカゴに風呂敷を広げて敷きます。

 

②中身を入れ終えたらaとbを真結びし、同じようにcとdも真結びします。

 

③結び目を持ち上げるとお買いものバッグに早変わり!

 

ここでのポイントは、持ち手になるところの結び方。真結びをマスターしておきましょう

綺麗につくるコツは、真結びにあり真結びはこちらをご覧ください

 


 

撥水風呂敷なら水滴シャットアウト!

撥水加工

水に濡れても撥水加工してるので、安心して使って頂けます。


 

アクアドロップ風呂敷

撥水風呂敷はこちらをクリック

風呂敷通販
お包み研究所オンラインショップはこちら

常の役に立つ情報をお届けしています

もっと風呂敷を身近に・・・

風呂敷専門店 お包み研究所は、ワークショップを開催しています。お気軽にお問合せ下さい

 

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

10月 2018
« 9月   11月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

営業案内&アクセス

お包み研究所

〜住所〜
〒595-0044
大阪府泉大津市河原町3番35号

〜営業時間〜
10:00~17:30

定休日:第1・第3・第5土曜・日曜・祝日

〜電話番号〜
0725-21-7820

PAGE TOP