お包み研究所風呂敷講座 ホームパーティーでも大活躍してくれる風呂敷

お包み研究所では、ホームパーティーでも大活躍してくれる、アイテム風呂敷の使い方を考えてみました。

ちょっとお洒落で粋な包みをして、お客様をおもてなししてみてはいかがでしょうか・・・

よく冷えたお酒のボトルは、常温で置いておくとボトルに水滴が付きテーブルが濡れてしまうことがあります。
でも、ボトルを風呂敷で包めば水滴を吸ってくれるので、テーブルも濡れないしお酒を注ぐときも手が濡れません。風呂敷が濡れて汚れてしまっても、簡単に洗うことが出来るので、何回でも使って頂けます。

ただ、無造作に包むのは面白くない

テーブルの上を華やかにしてくれるお花をかざる感覚でボトル包みもお洒落に演出。

750mlのボトルだったら、約50cmの小風呂敷でボトル包みが出来ます。

 

数あるボトル包みの中で、着物包みをご紹介したいと思います。

動画は、YouTubeの方をご覧ください。

 


ハーフボトルならサイズ約48~50cmの両面風呂敷で包む事が出来ます。

①風呂敷のウラを上にして広げます。中央より少し手前にボトルを立てます。

②bとcを持ち外側に(図のように)約2cm折ります。

③bとcの折った部分を衿にに見立てボトルに着せます。ほどけないように輪ゴムで仮留めします。

 

④aとdを持ち外側に約3~4cm折り、帯にに見立ててボトルに巻きつけます。

⑤後に回したaとdをボトルにしっかり真結びします。固定できたら仮留めした輪ゴムをはずします。形を整え完成

桜柄の両面風呂敷もおすすめです

 


 

こんな風呂敷もあります!

琳派生誕400年のこの年、唐長が持つ数ある琳派の文様
表と裏の色が違うことで 華やかさが生まれる両面染め。この柄は、大波を表現しています

この風呂敷の詳細はこちらをクリック

 


もっと風呂敷を身近に・・・日常の役に立つ情報をお届けしています

風呂敷専門店 お包み研究所は、ワークショップを開催しています。お気軽にお問合せ下さい

 

風呂敷通販
お包み研究所オンラインショップはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お包み研究所オンラインショップ

お包み研究所オンラインショップ

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

2月 2018
« 1月   3月 »
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

営業案内&アクセス

お包み研究所

〜住所〜
〒595-0044
大阪府泉大津市河原町3番35号

〜営業時間〜
10:00~17:30

定休日:第1・第3・第5土曜・日曜・祝日

〜電話番号〜
0725-21-7820

PAGE TOP