こんにちは、今年も残り1か月余りになりました。
師走ですね・・・皆様も12月は何かとお忙しいと思います。
スタッフも毎日は、買い物に行きませんが、週末まとめ買いの為、スーパーに行きます。
その時に、たくさんエコバッグを持っていますが、常に大判の風呂敷を持ち歩いてスーパーに行くことが多くなりました。
何時ものようにお買い物をして、レジに行った時の事です。
お買い物カゴに、パッと風呂敷を広げて、「すみません!こちらに入れてください」って、係の方に言ったら!!
えっ!これって何?!作ったん? 風呂敷なの?っと。びっくりされていました
こう言う反応って、めちゃくちゃ嬉しいんですよね!
お買い物をした、品物を自分で袋詰めするときって、
上手に入れれないことってありませんか?
まち付きのエコバッグもかごに装着して、入れてもらっている方も多いですが、
自分で入れると、なんか形が変形してしまったりして、難しいんですよね!
なので、
風呂敷を持っていき最近では買った品物を入れてもらうようにしています。
重たい水ものも、しっかり真結びしているので、
安心して、持って帰れます。
ちょっとした買い物ならば、約70cmの風呂敷で、十分エコバッグにしていただけます。
大量のお買い物の時は、是非約100cm以上の大判の風呂敷をお使いください。
今回のスーパーでも、風呂敷って、すごい便利だね・・・
ビニール袋は、使い道はゴミ袋で捨ててしまうけど、
風呂敷なら、何回でも使えるよね!!
私も使ってみよう!って、風呂敷を再認識していただけました。
まわりのお客様も、どこに売ってるの?とか、結び方教えて!とか、
声をかけてくださいました。
スタッフは、近所のスーパーだったので、知り合いもいたので、
ちょっと照れ臭かったけど、何回か結び方をレクチャーしていたそうです。
なかなか風呂敷を知っていただく機会が少ないんですけど、
日頃から使っていると、少しですが嬉しく楽しい気分になりました。
今回スタッフが、使用した風呂敷は、
三巾伊砂文様両面風呂敷「結」という風呂敷です。
お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届けしています
もっと風呂敷を身近に・・・
ワークショップを開催しています
どうぞお気軽にお問合せ下さい
風呂敷通販は
お包み研究所オンラインショップへ