風呂敷講習会(ワークショップ)を開催しました。

こんにちは!

先日金剛公民館で、風呂敷の講習会を開催しました。

今回は、ラッピングだけでなく、前半は風呂敷の歴史についての講習(ワークショップ)となりました。

その前に、参加された方が、風呂敷についてどの様に思われているのか、アンケートを・・・

IMG_2536

講習会の前に、参加された皆様に、アンケートを書いて頂きました。

皆様、お弁当を包まれていたり、風呂敷に関心を持たれているのだなぁ~と、思いました。

女性の方の参加が多い講習会!今回は、男性の方も参加していただきました。

そして、今回は風呂敷の歴史についてから、講習が始まりました。

DSC_9648加工

何でも、歴史と言われると、難し感じがしますが、意外と風呂敷って奥が深いものです!

皆さん、何気にテキストへメモ書きされていました。

サポートで行ったスタッフも、へぇ~って、思う時が多々ありました。

普通に結び方、包み方を講習でも、ワイワイ言いながら楽しいですが、

風呂敷の歴史を知ると、もっと楽しく感じられます。

歴史のお勉強の次は、風呂敷のサイズの呼び方について、

DSC_9663加工

風呂敷のサイズの呼び方は、意外と難しい、でも意味を理解すると、納得できます。

中巾(ちゅうはば)約45cm

二巾(ふたはば)約68~70cm

二四巾(にしはば)約90cm

三巾(みはば)約100~105cm

四巾(よはば)約128cm

五巾(いつはば)約175cm

まだまだ、大きなものはあります。ごく一般的なサイズの呼び方です。

続いて風呂敷の構図や柄についてです。

風呂敷の柄には、色々な意味があります。縁起の良い柄が多いです。 柄の意味を知ったうえで、贈り物をしたり品物をお包みしたり、

風呂敷の文様柄域によって、おすすめできる包み方もあります。

皆さん、真剣に話を聞かれていました。

前半の1時間が終り、少し休憩をとってもらって、後半の講習が始まり~

「包む」と言う意味!を説明

さぁ~風呂敷を手に取り結び方の講習です。

まずは、風呂敷講習会恒例の、真結びの結び方です

皆さん、お弁当は包んでいますが、「真結び」は、中々難しそうです。

真結びは、正確に結ぶと、しっかり結ばれるので解けません!

しかし、中々正しい真結びが・・・しばらく何回も真結びを練習しました!

何とか参加者全員真結びが完成!

真結びをして、みんなで、一斉に真結びを解きましょう~シュッと言う音を出しながら皆さん真結びが解けました。

皆さん、真結びが出来る様になったので、お使い包みにチャレンジしていただきました。

最初は、説明を聞きながら、包んでいきます。

一言で「風呂敷を箱に沿わす」と、言われても・・・結構難しいです。
でも、先生の一言にアドバイスで!!

初めても、ここまで綺麗に包む事が出来ました。

もう一言アドバイス! 皆さんこんなに綺麗に包まれました。

皆さん、可愛く包めてとっても喜んでらっしゃしました!

包まれる前に、教材用の小風呂敷の柄がどの柄なのか、楽しみながら包まれていました。

ワイワイがやがやと、おしゃべりしながら、ああでもないこうでもないと、参加された方々と楽しみながら、

包まれていました。

ラッピングの講習だけでなく、新たな試みの風呂敷の歴史・柄・文様の講習を行った結果

参加された皆さんが、教材用の風呂敷の柄を如何に綺麗に出すかを、考えながら綺麗に包まれていました。

講習会(ワークショップ)にご参加いただきありがとうございました。

私どもスタッフも、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。


風呂敷通販
「お包み」楽天市場店はこちら

お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届けしています

もっと風呂敷を身近に・・・

風呂敷専門店 お包み研究所は、

風呂敷でラッピングを推奨しています。

包みたい品物をそのまま当店にお持ちください

プレゼントにピッタリの風呂敷でラッピングさせて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。

風呂敷講習会も行っております。詳しくは、こちらをご覧ください。

関連記事一覧

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

6月 2019
« 5月   7月 »
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PAGE TOP