お包み研究所風呂敷講座 水をはじく風呂敷だから出来ること

撥水風呂敷

テーブルクロスにしませんか

毎日暑い日が続きますが皆様如何お過ごしですか?!関西独特な蒸し暑さと毎日戦っております・・・

この時期テーブルが何かじとってしているときがあり、多分湿気だと思うんですけどね・・・

テーブルクロスなどを敷いてみるんですが布製のテーブルクロスを使ったりします。

でも、布製だと汚れたとき直ぐに洗濯しないといけないと言う場合があります。

そういう時に便利なのが撥水加工をしてある風呂敷!

撥水なので汚れたときもさっと拭けるし柄を選べばお部屋の雰囲気も変わって素敵なライフスタイルを送れると思います。

 

また、撥水なのでアウトドアにも使用していただけます。

お弁当や水筒などを撥水風呂敷で包んで、現地に着いてたらレジャーシートに大変身。

撥水の面を下にして広げて敷けば少し湿っている地面でも安心して使用していただけます。

 

スポーツのときにも、撥水風呂敷は大活躍してくれます。

着替えや、水濡れしたタオルなどを入れて可愛くおしゃれに持ってみては如何でしょうか?!

 

又、こんなことも!お子さんと外で遊ぶときにも使えるワザですよ

家からおもちゃを持ち出すときに、風呂敷バッグに入れ現地に着いたら風呂敷を解いてレジャーシートとして使います

ほんと風呂敷って万能な布ですよねぇ~


シンプルバッグの作り方をご紹介します。

①ウラを上にして、風呂敷を広げます。

②aとcが重なり合うように、図のように三角に折ります。

③bとdをそれぞれ一つ結びにします

④最後に、aとcの先端で真結びします。そして形を整えたら完成です。

真結びはこちらをご覧ください


風呂敷通販
お包み研究所オンラインショップはこちら

もっと風呂敷を身近に・・・日常の役に立つ情報をお届けしています

 

風呂敷専門店 お包み研究所は、ワークショップを開催しています。お気軽にお問合せ下さい

関連記事一覧

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

6月 2024
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
« 5月   7月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP