今回は、ピンクを基調にした大小の風呂敷を使ってテーブルコーディネイトを考えてみました。
大風呂敷をテーブルクロスに、小風呂敷はナプキンにしました。
今回テーブルクロスにした風呂敷の柄がおめでたい文様とかわいい色目なので、あえてランチョンマットは使わずに、風呂敷そのものを楽しんでもらおうと考えました。
おもたせの小風呂敷をピンク地で包みました。ふんわりとした優しい雰囲気が伝わってきます。
風呂敷の色合いで包むお品の顔がかわります。中に包むお品と贈り物をするお相手のことをイメージして包む柄を選ぶことも楽しいですね。
では、おもてなしの演出!風呂敷ナプキンの包み方をご紹介します
①風呂敷を三角になるよう半分に折ります。
②bとdを持ってe辺を矢印の方向へ巻いていきます。
③cまでくるくると巻いていきます。
④dから矢印の方向へ巻いていきます。
⑤bまでくるくると巻いていきます。
⑥bの先端を⑤の図の矢印の方向へ挟み込みます。挟み込んだところを下側にして、形を整えたら完成です。
とっても簡単でーす
楽しいパーティの演出にいかがです?
ところで、風呂敷にお雛様の柄があるのでご紹介します
折りたたみ式タペストリー棒(風呂敷を飾る棒)を使って飾ればサイコー
使わないときは、コンパクトになるので便利ですよ~
もっと風呂敷を身近に・・・日常の役に立つ情報をお届けしています
お包み研究所は、ワークショップを開催しています
お気軽にお問合せ下さい
風呂敷通販ならお包み研究所オンラインショップへ