帰省のお土産!!面白い包み方でサプライズ・・・ 20120724

わかり包み

こんにちは!!
‘夏’まっさかり!!

毎日30度を超える暑い日が続いておりますが、

皆様はいかがお過ごしですか?

もうすぐお盆休みですよね!

みなさんもいろいろと予定を組まれているかと思いますが、

実家へお里帰りとかお墓参りなど、

久しぶりに親戚やお友達に会うことがありますよね。

お土産を普通の包みや袋であげるのではなく、

ちょっとひと手間かけたプレゼントをしてみませんか?!

素材や質感で包むイメージが変わります。

①と②はガーゼの風合いがある風呂敷で包みました。

ガーゼの柔らかさがやさしいラッピングになります。

③は、風呂敷のなかで、もっともポピュラーな生地であるシャンタン。

この生地は、丈夫で使いこなすほど、

やわらかくなるのが特徴です。

では、包み方をご紹介したいと思います。

 

①は、大輪の花がキュートなラッピング!

直径13cm×高さ7cmの丸い箱をギフト包みにしました。

1、ふろしきのうらを上にして広げ、箱を中央に置きます。

2、aとcを持ち上げ箱の中央で輪ゴムで止めます。

3、aの先端を輪ゴムに通して花びらを作ります。cの先端も輪ゴムに通して花びらをつくります。

4、花の形を整えてから、bとdを箱にそわせながら持ち上げます。

5、bとdの先端で真結びします。形を整えたら出来上がりです。


②は、隠し包みです。

横13cm×縦12cm×高さ5.5cmの箱を包みました。

隠し包みは、お使い包みの応用編です

結び目をさりげなく隠して、風呂敷の柄を楽しんでいただける包み方です。

隠し包みの包み方は、こちらをご覧下さい。

③は、二つ結びです。


?
横22.5cm×縦8.5cm×高さ7cmの箱を包みました。

二つ結びは、細長い箱を包むときに適した知恵のある包み方です。

今回使用した風呂敷は

いずれも、50センチ前後のものを使いました。

小風呂敷は、

お弁当を包んだり、コンテナカバーにしたりと

いろいろな使い方ができるから

環境にやさしい・・・につながりますね!

 

 

 

関連記事一覧

  1. 風呂敷包みバリエーション
  2. 無地風呂敷包み
  3. アジサイ柄
  4. 瓶包み

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP