ちょっとややこしい話ですが、「干支」ってなんでしょうか?

すっかり秋らしくなってきた今日この頃ですが、

皆さんいかがお過ごしですか? 所長の安田でーす❣

チラホラ、2023年のカレンダーをお店で見かけることが多くなりましたね~。

そろそろ用意した方がよさそうです。

来年の干支は?もちろんご存じですよね~。

うさぎちゃんでーす。

 


今回のテーマは2023年干支

癸卯(みずのとう)について

意外と知らない干支の意味!

癸(みずのと)の卯(う)の年ってなんでしょうか?

ちょっと、ややこしい話をします。うまく説明できるといいのですが…

 

年末が近づくとよく耳にする「干支」

年賀状を書く時期になると「来年の干支は何だっけ?」 って会話しますよね。

十二支(じゅうにし)は

中国で古くから暦の月の呼び方や、時刻、方角にも使われた12か月の順番を示す符号が、のちに動物に結びつけられたものだそうです。

ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い 

そして2023年は、その中の4番目 なんです。

 

ここまでは、OKでしょうか?

 

そこで問題です。

「十二支」なのに、なんで「干支」って言うのでしょうか?

「干」はどこからくるの?

中国の五行思想の「木・火・土・金・水」の5つの種類が大元にした十干というものがあります。

十干(じっかん)は、この5種類にそれぞれ兄(え)と弟(と)の10種類に分類したものです。

音読みでは「甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き)」という10個の要素からなる集合。

 

これを訓読みにすると「甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)」となります。

 

ここで答えが出ました!

干支とは十干と十二支の組み合わせたものをいいます。

すなわち、

2023年の干支は

癸卯(みずのとう)になるわけです。

 

ということは、十干と十二支は2つ数が違うので、

”うさぎ年”でも、前につく十干が違ううさぎ年があるということです。

一巡するには、60年かかるのです。

還は「かえる」「もどる」、暦は「時」

これが還暦ですね。 

 

さあ、みなさん!

いままで意識しなかった「干支」は、こんな組み合わせってことを知っていただけたでしょうか?

 

 

実は、「十干」のお話は奥が深すぎで、私には難解すぎます。😢

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

【参考サイト】

https://kimekomi.co.jp/trivia-japanesezodiac-ornament.html

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/faq/60kansi.html

https://thegate12.com/jp/article/410

 

2023年の干支ものは

風呂敷カレンダーがお薦め

うさぎは安全の象徴とされることがあります。

飛び跳ねることから飛躍や向上の意味が込められている縁起物

カレンダー風呂敷は、実用的でもあり、インテリアとしても大人気です。

 

こちらの商品のご注文は画像をクリック❣

 

 

 

お包み研究所では

あらゆるサイズの風呂敷、切手盆、金封袱紗等を取り揃えています。

ぜひ、お越しください。

お店はこちらです。

大阪府和泉市和気町3丁目1番22号
 

 

風呂敷通販
「お包み」楽天市場店はこちら

 

 

お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届けしています

もっと風呂敷を身近に・・・

風呂敷専門店 お包み研究所は、

風呂敷や手ぬぐいでラッピングを推奨しています。

包みたい品物をそのまま当店にお持ちください

プレゼントにピッタリの風呂敷でラッピングさせて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。

風呂敷の使い方をもっと知りませんか?

ワークショップについてもっと知りたいかたは画像をクリック↓

 


オリジナル商品の製作を検討している方へ・・・

こんな不安を持っていませんか?

「一個人が、ゼロからグッズを作る時…
少ない数でも相手にしてもらえるのか?

希望通りの物が出来るのか?(届いたら、こんなはずじゃなかった…😢とか。)

そもそもどこに依頼すれば良いのか?色々、不安ですよね〜!」

そんな私の話しを親身に聞いて下さり、一緒にかわいいを形にして下さった
「お包み研究所」さん @otsutsumi

本当にありがとうございました❤️」 (井上様のインスタグラムからの抜粋)

 

 

私どもは、お客様とともに一緒に形にしてまいります。

まずは、こんなことがしたい という思いを教えてください。

なにか、お困りのことがございましたら

お気軽にお問い合わせください。

 

関連記事一覧

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP