お包み研究所風呂敷講座 お酒を風呂敷でデコレート

風呂敷は何かを包む物と思われていませんか?いえいえ、もっといろいろな使い方があるんですよ。

覆う・飾る・入れる

今回は、覆うテーマです。それはボトルカバー

ゴールデンウィークは、親戚やお友達が集まってお食事会やパーティーなどをする機会があると思います。

ゲストが喜んでもらえるおもてなしをしたいものですね。

そこで、こんなアレンジはいかがでしょうか?

ワインボトルやお酒のボトルに、着物を着せちゃいます!(^^)!

なに、何言ってんの?って思わないで—真面目なんです。

 

先日、空港のある店で海外の土産に着物姿のボトルカバーを見つけました。

市松人形が着ているような豪華な着物姿なんですよ。

サンプル見て感激しました。これを食卓テーブルに置くと華やかになるだろうなぁ・・・

国は違えど、お食事を美味しくいただく工夫はどこも同じ。

そこから、ヒントをえて・・

風呂敷で簡単にできるボトルカバーを考えました。

風呂敷の柄はたくさんあります。食卓に花を飾るように着物姿のボトルを飾ってみてください。

これって、どう作るの?って

そんな声が聞こえてきそうです。みんなでたのしくお話をする話題の一つにもなりますね。

 


では、着物姿から・・・

 

ハーフボトルならサイズ約48~50cmの両面風呂敷で包む事が出来ます。

①風呂敷のウラを上にして広げます。中央より少し手前にボトルを立てます。

②bとcを持ち外側に(図のように)約2cm折ります。

③bとcの折った部分を衿にに見立てボトルに着せます。ほどけないように輪ゴムで仮留めします。

 

④aとdを持ち外側に約3~4cm折り、帯にに見立ててボトルに巻きつけます。

⑤後に回したaとdをボトルにしっかり真結びします。固定できたら仮留めした輪ゴムをはずします。形を整え完成

桜柄の両面風呂敷もおすすめです

 


続いて 飾り包み

1、風呂敷のウラを上にして広げ、aをcに合わせて三角に折ります。

 

2、bとdを図の様に折り上げます。

 

3、eを図の様に折り上げます。

 

4、さらにeを図の様に折り下げます。

 

5、裏返して、fをgの折り目に入れます。

 

6、風呂敷にボトルを入れます。

 

7、bとdの部分を開きます。

 

8、bとdの先端を図の様に入れ込みます。

形を整えたら出来上がりです。

 


こんな風呂敷もあります!

琳派生誕400年のこの年、唐長が持つ数ある琳派の文様
表と裏の色が違うことで 華やかさが生まれる両面染め。この柄は、大波を表現しています

この風呂敷の詳細はこちらをクリック

 


もっと風呂敷を身近に・・・日常の役に立つ情報をお届けしています

風呂敷専門店 お包み研究所は、ワークショップを開催しています。お気軽にお問合せ下さい

 

風呂敷通販
お包み研究所オンラインショップはこちら

関連記事一覧

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

6月 2019
« 5月   7月 »
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PAGE TOP