お包み研究所スタッフ旅日記 中山道・木曽路の宿場町「奈良井宿」

夏休みのおでかけに、お勧めいたします!

木曽路の宿場は、馬篭宿・妻籠宿は有名ですが、調べてみたらたくさん見所がある宿場町があることが分かりました!

中山道・木曽路の宿場町「奈良井宿」は、なんと日本最長の宿場だそうです。

(約1キロにわたって町並みがあります・・・)

この奈良井宿の町並みをぜひ皆さんにご紹介したいと思います。

宿場の入り口から眺めた景色は、都会の幻想から解き放たれ 昔むかしの営みの中にひきこまれたような不思議な感じがしました。

 

なんとも味のある看板だとおもませんか?

木曽路の中でも標高の奈良井宿は、すぐそこに山があり自然豊かで四季折々の風景と情緒のある町並みのマッチングを楽しめます。

宿散策中、まきストーブのあるおしゃれな喫茶店を見つけました。格子から入ってくる日差しがやさしく、お茶を飲みながら、ゆったり時間を過ごせる隠れ家的な、お店でした。・・・(悲しいかな名前を忘れてしまった・・・)

 

奈良井宿のプチ紹介!

奈良井宿保存の経過としては、近世の民家として高い評価を受けた中村邸の宿場外移設問題を契機に、身近な歴史的資産の再確認と継承・維持を目的にした官民学連携による町並み保存運動が、他に先駆けて始まったのが昭和43年のこと。その後、国の伝統的建造物群保存地区制度を受けて刊行された「町並み保存対策調査報告書」に基づいて保存条例(保存計画)が施行され、昭和53年に国から重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。


もっと風呂敷を身近に・・・お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届しています

ワークショップを開催しています。お気軽にお問合せ下さい。

 

風呂敷通販はお包み研究所オンラインショップ

 

関連記事一覧

  1. 5.1ブログ

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP