一枚の風呂敷で、2種類のボトル包みができます 20110616

ボトル包み

風呂敷ラッピングは、

ちょっとのコツでだれでも簡単に素敵なラッピングになります。

いつもより、ちょっとうれしい気持ちになるプレゼントなら風呂敷ラッピング!

 

たとえば、父の日!

何をプレゼントしたら良いか、色々と悩みますよね??(゜Q。)??

それに、面と向かって声にして”ありがとう”って言うのもちょっと恥ずかしいって事ないですか?

お父さんへ日頃の感謝を込めて、自分でラッピングしてプレゼントしてみませんか?

お酒は飲んだらなくなってしまうけど・・・

風呂敷は、ずっと使っていただけます。

今回は、2種類のボトル包み方のご紹介です。

①は、ボトルギフト包みです。輪ゴムを使った包み方です

通称”花包み”といっています

花包みの包み方はこちらをご覧ください

風呂敷ボトル包み

風呂敷で包む

 


②は、瓶包みです。

瓶包み

お相撲さんの廻しのように包む

瓶包みの包み方のご紹介

ボトル包み方1

包み方1

裏を上にして広げて、中央にお酒の瓶を(cの方向)縦に寝かせて置きます。

ボトル包み方2

包み方2

手前のaを瓶にかぶせ、先端を瓶の下に折り込みます。

ボトル包み方3

包み方3

次にcの布を2の上にかぶせます。このときcの先端が瓶より長くならないようにします。

ボトル包み方4

包み方4

左右のbとdを瓶の近いところを持ち、瓶と風呂敷を密着させ、

瓶をたて、bとdを後方(矢印の方)へ瓶にそわしなが持っていきます。

ここがポイント

ここで、瓶と風呂敷に隙間ができるないようにしましょう!

ボトル包み方5

包み方5

包み方4のbとdを後ろで2回しっかりねじります。

ボトル包み方6

包み方6

bとdを手前に持ってきて1回結び、結び目を中心にして左右にねじりこんでいきます。

ボトル包み方7

包み方7

7、ねじった部分をととのえながら、全体をきれいに仕上げます。

♥今回は、とても小さなボトルを48センチ(お弁当を包む大きさ)

の風呂敷で包んでみました。

ワインや一升瓶も風呂敷のサイズを変えれば包み方は同じです。

 

 

 

関連記事一覧

  1. わかり包み
  2. 風呂敷包みの引出物

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP