知って得する!お酒を贈るときに粋でかっこいい風呂敷ラッピング~

こんにちは、先週末は大型台風が来て、あちらこちらで、大雨・暴風・などなど、

大変な週末でした。皆様のところは、被害には遭われませんでしたか?

秋雨前線と重なって、台風前からの長雨で、地盤がゆるみ避難勧告などの、エリアメールが

何回も鳴って、余計に怖い思いをしました。

台風は、去りましたが、まだまだ、油断が出来ないとニュースで聞きました。

皆様も十分気を付けてくださいませ。


さて、今回のブログは、カッコイイ瓶の包み方をご紹介します。

瓶包み

瓶包み

持ち手つき瓶包み

瓶包みは、持ち運びに便利な持ち手つきの瓶包みです。

大きいサイズ(約90cm~)の風呂敷なら、一升瓶も包めるので、

覚えおくと重宝します。

瓶包みの包み方はこちらをご覧ください。

便利で丈夫な綿シャンタン両面無地風呂敷。

個性が強すぎない無地風呂敷なので、人を選びません。

両面染め・・・ 一枚の生地を表と裏の両面から染める技術は

ふろしきならではの染め方です。

日本酒包み

日本酒包み

腰に帯を巻いたような包み方

日本酒包みは、主柄を生かせる包み方です。

腰に帯を巻いたような粋なスタイルは、日本酒や焼酎の瓶に

ピッタリの包み方です。

日本酒包みの包み方はこちらをご覧ください。

主柄とは、主に右下にメインとなる柄を配した風呂敷です。

包んでいる風呂敷は、70光悦ちりめん友禅の「月と草花」です。

秋・冬に使用していただける柄です。丸はお月様のイメージで、

結んだ時の結び目に草花が現れ、結び方や包むときのふろしきの方向に

よって表情が変化するように工夫してデザインしています。

2本包み

2本包み

保護材を入れなくても安心して、持って頂ける包み方

2本包みは、2本の瓶を筒状に巻き、先端で結んだところが持ち手になります。

瓶の頭まですっぽりと包むので、風呂敷が保護材の役割にもなります。

2本包みの包み方はこちらをご覧ください。

包んでいる風呂敷は、70福コチャエの「キツネ」です。

「お稲荷さん」の愛称で親しまれている全国の稲荷大社は五穀豊穣や

商売繁盛の神様として古くから信仰されています。近年は外国人にも

人気の朱塗りの鳥居や、神様のお使いとして祀られているキツネを

デザインしたおめでたいふろしきです。

一部ご紹介している風呂敷や、瓶包みやラッピングにお薦めの風呂敷は、オンラインショップをご覧ください。

お包み研究所スタッフ一同

関連記事一覧

  1. 瓶包み
  2. ボトル包み

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 10月 24日

お包み研究所オンラインショップ

お包み研究所オンラインショップ

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

4月 2018
« 3月   5月 »
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

営業案内&アクセス

お包み研究所

〜住所〜
〒595-0044
大阪府泉大津市河原町3番35号

〜営業時間〜
10:00~17:30

定休日:第1・第3・第5土曜・日曜・祝日

〜電話番号〜
0725-21-7820

PAGE TOP