お包み研究所風呂敷講座 6月の花嫁は幸せになれる・・・

6月に結婚する花嫁「ジューンブライド」は幸せの象徴!

Juneは、 ローマ神話に登場する女神”Juno(ジューノ)に由来されています。

Juno(ジューノ)は、ローマ神話の最高神ジュピターの奥様。

彼女は、「結婚」と「家族」の守り神。欧米では、

6月に結婚するとずっと幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあります。

結婚式は、最高に輝く”あなた”にとって

たくさんの方が祝ってくださる特別な一日。

花嫁がもつアイテムにも、幸せになるための意味が込められています。

今回のテーマは、「ブーケ」です! 花嫁に無くてはならないブーケ!

ヨーロッパでは、男性がプロポーズするときに、

花を摘み花束にして愛する女性に求婚したそうです。

そして、女性は”YES”の意味をこめて、

花束から一輪を男性に渡したそうです。

とても素敵なプロポーズですね!

男性が「ブートニア」をつけるということは・・・

プロポーズ成功!ということになるわけですね。

とっても とっても 幸せになるように・・・
ブーケに使うお花は、素敵な花言葉で飾りたいですね。

季節に合った花や花ことばを意識して、
ブーケスタイルを選んでみてください。


次に、 ブーケトスについて お話しましょう!

結婚式で花嫁が使用した物を式の参列者の未婚者に投げる習慣。

キャッチした人が、次に結婚できると言われています。

素敵な花嫁からの幸せのお裾分け。
次はあなたが幸せになる番よ!と・・

最近は、ブーケトス事情にも変化が・・おとずれているよう?

既婚の方も参加して、幸せのお裾分けをいただくそうですね。

既婚、未婚をとわず、幸せいっぱいの花嫁が持っている物をキャッチできたらうれしいですよね!!

ちなみに、ブーケトスを知らべていたら、

男性向けの「ガータートス」いう儀式があることが分かりました。

花嫁が左足につけているガーター(靴下どめ)を、

花婿がドレスの中に潜って?手を使わずに口で外し、

そのガーターを独身男性の参列者に投げるんだそうです。

ブーケトス同様、キャッチした人は次に結婚できると言われています。

でも、ドレスの中に潜るなんて・・少しエロチックなお話ですね!

日本では、ブーケといえばウエディングブーケを示すことが多いけれど、
ヨーロッパでは、ブーケは「花束」を示すそうです。


ナチュラルステムブーケ(クラッチブーケ)
花の自然な形そのものを生かしたブーケ。 ステムは茎を意味しています。

 


結婚式や披露パーティーに来てくれた方に

引き菓子やプチギフトをお考えなら

青色の風呂敷でラッピングなんていかがでしょうか?

二つ包み

この包みかたはこちらをご覧ください

 

夢二の風呂敷

幸せの青い鳥

青い鳥のワンポイントの入った風呂敷包も素敵。

 

頂いた方がずっと使って下さることが出来るものも、

風呂敷だからこそ!

幸せのおすそ分けにピッタリですよ


お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届しています

もっと風呂敷を身近に・・・

ワークショップを開催しています

お気軽にお問合せ下さい

 

 

 

関連記事一覧

  1. ハレ包みシリーズ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お包み研究所オンラインショップ

お包み研究所オンラインショップ

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

4月 2018
« 3月   5月 »
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

営業案内&アクセス

お包み研究所

〜住所〜
〒595-0044
大阪府泉大津市河原町3番35号

〜営業時間〜
10:00~17:30

定休日:第1・第3・第5土曜・日曜・祝日

〜電話番号〜
0725-21-7820

PAGE TOP