お包み研究所 風呂敷講座 端午の節句の「端午」って?

「端午の節句」は、5月5日(子供の日)となっていますが、

「端午の節句」って何?

実は初めから、5月5日だったわけではなく、

月の端(はじめ)の午の日という意味で、

5月のいちばんはじめの牛の日が「端午の節句」をさしていたそうです。

「端午の節句」の始まりは、奈良時代に遡るそうですが、

もともと宮廷の行事として、

ちょうど季節の変わり目の時期にあたる「端午の日」

病気や災厄をさけるための行事をおこないました。

厄除けの儀式のため、ヨモギなどの薬草や菖蒲を用いました。

現在でも、菖蒲湯につかったり、

ヨモギ餅を食べたりするのはこのようなルーツがあるからなのですね。

時は進み、江戸時代には武家だけでなく庶民の間でも、

盛んに「端午の節句」を祝うようになりました。

その頃、武家では男の子が生まれたら、「馬印」や「のぼり」を立てる風習がありました。

それが庶民のなかで、「のぼり」が「鯉のぼり」として考案されたそうです。

中国の伝説なかに「鯉」が竜門の滝をのぼり「龍」となるいうお話があります。

これから「登竜門(とうりゅうもん)」という言葉になりました。

「鯉」がたくましく清流で生き抜く強い魚であることから、

「男子の無事の成長と出世を願う」象徴として、「鯉のぼり」が庭先に飾られるようになったのです。

「鯉のぼり」は、家族?

黒鯉はおとうさん、
赤鯉はおかあさん
青や黄色などの鯉たちは、子供たち

吹き流し〟や〝矢車〟は子たちの無事な成長を願う「魔よけ」の意味があります。

最近は、「鯉のぼり」を見かけなくなりましたが、いろいろな意味が込められているのですね。
日本人の感性は、すばらしいとあらためて思います。


鯉のぼりの形をした、お菓子のパッケージをよく見かけます。?
風呂敷にも、鯉のぼり柄があるので、ご紹介します。
お子様のプレゼントに風呂敷ラッピングもいいかもしれませんね!!


 

小風呂敷はお部屋のインテリアにぴったり(^_-)-☆

 

月ごとに絵柄を変えられるので

カレンダーをめくるような楽しさがあります

こちらの風呂敷や月ごとの柄は

お包み研究所のオンラインショップでお買い求めできます

 


お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届しています

もっと風呂敷を身近に・・・

ワークショップを開催しています

お気軽にお問合せ下さい

関連記事一覧

  1. ハレ包みシリーズ

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP