成人式の前撮りに風呂敷を・・・

4月から6月は気候がいいので成人式の前撮りに一番人気の時期です。

一生に1度の成人式。最近は成人式当日に写真を撮るよりも、成人式前にスタジオや屋外で振袖を着て撮影する「成人式の前撮り」が増えています。

成人式当日は着付け、メイク、髪型のアレンジ、式典参加など慌ただしい1日なので、ゆっくりと写真撮影ができません。

前撮りであれば、納得のいくメイクや髪型のアレンジで、ゆっくりと撮影を楽しむことができ、きれいな写真を撮ることができますよ。

もうすでに前撮りを予約されているとは思いますが、この時期写真館などが忙しくなり、

予約が取りにくいから、まだの方はお急ぎを・・・ちなみに、「後撮り」って、言うのもあるみたいですね!

前撮り(後撮り)に振袖を持ち込む場合は、皆さんどうしてます?

先日、ご来店頂いたお客様が、成人式の前撮りに行くんだけど、着物をどうやって持っていけば良いのか・・・

一応スーツケースに入れていくんだけど、振袖がシワになったりしない?

などなど、悩まれていました。

確かに、大切な思い出 記念写真です。着物がシワになっちゃったらイヤですよね

着物をよく着られる方が、着物用の専用のバッグを持ってらっしゃしますが、中々持ってらっしゃる方は少ないと思います。

そこで、風呂敷で包んで持って行ければと、思いご来店くださいました。

風呂敷と一言言っても色々ばサイズがあります、スタッフがオススメしたのは、

たとう紙ごと包める約150cmの超大判風呂敷です。

晴れ着つつみ

桜や梅、椿、菊など幅広い世代に長く愛されてきた花々を使用し、華やかでおめでたい大判の風呂敷

たとう紙ごと包めるので着物の持ち運びに大変便利です。従来よりも生地を軽くし、持ち運びやすさを追求しました。

そして、着物を着付する時は、着物に付属(小物)がこまごまとあります。

このこまごまとしたものは、約68cmの二巾風呂敷をおススメしました。

唐草ピンク

京唐草は、「繁栄・長寿」めでたい意味のこもった、伝統的な唐草文様を現代風にアレンジ 唐草文様とは、蔓草の茎や葉が絡み合って曲線を描く文様です。

お客様は、風呂敷で包んでから、スーツケースに入れてスタジオに、持っていくとおっしゃっていました。

他にも約90cmの風呂敷もございます。

※ちょっとアドバイス!

風呂敷から着物などを出すとき、風呂敷を広げたまま着付してもらうと良いと思います。

着付が終ったら、着て行ったお洋服を風呂敷に包んで置き、

また、撮影が終わったら、元の通り着物をたたんで風呂敷へ戻す。

ちなみに、帯を下にして、着物を置いて下さい。帯って、意外に重いんです。

ご紹介している風呂敷は、縁起の良いとってもおめでたい柄です。

成人のお祝に、とっても良いと思います。


風呂敷通販
「お包み」楽天市場店はこちら

お包み研究所は日常の役に立つ情報をお届けしています

もっと風呂敷を身近に・・・

風呂敷専門店 お包み研究所は、

風呂敷でラッピングを推奨しています。

包みたい品物をそのまま当店にお持ちください

プレゼントにピッタリの風呂敷でラッピングさせて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。

風呂敷講習会も行っております。詳しくは、こちらをご覧ください。

関連記事一覧

オンラインショップはこちらへ

お包み研究所オンラインショップ

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

風呂敷活用大辞典 包む・運ぶ・飾る

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

南海電鉄コラボグッズ・電鉄プラス

カレンダー

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »

定休日

アーカイブ

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

PAGE TOP